CBR150諸元
  • 形式:NCB150
  • エンジンモデル名:NCB150E
  • シリンダー内径×行程:63.5×47.2
  • シリンダー容積:149.4cc
  • キャブレター名:ケイヒンVK6AA A 前期(銀フレーム)
  • キャブレター名:ケイヒンVK6AC A 後期(黒フレーム)
  • キャブレター形式:CV
  • キャブレター口径:25mm
CBR150サービスデータ
  • フロントフォーク
    • フォークのツキ出し量
      • ハンドルポストから22~25ミリ(25ミリ以上出さない事)
      • トップブリッジから47~50ミリ
    • オイル10番 油面131ミリ
  • エンジンオイル
    • 10w~30w
    • 5w~40w(ワコーズ4CT-S40 おすすめです)
  • タイヤ
    • BT39SS:80/90-17 エアー圧(1.7~1.8k)
    • BT39SS:100/80-17 エアー圧(1.8~1.9k)
トラブルシューティング
  • バッテリー上がり
    しばらく乗らない時は、バッテリーの端子を外して下さい。
  • オーバーフロー
    トランポからマシンを降ろし、いざエンジンを掛けようとセルを回した時、キャブのブリーザーホースからガソリンがダラダラとたれる事があります。これはフロートが下がりっぱなしになっている為なので、この様な時は慌てず、キャブレターのフロート室を、ドライバーの柄などでコンコンと軽く叩いてみて下さい。これで改善されない場合は、キャブの O/H が必要になります。
  • ラジエターの水
    レースでは、真水を使用する事になっていますが、入れたままではウォーターポンプのシャフト等が錆びてしまいます。
    また、冬になると凍結し、シリンダーやラジエターが破裂をして壊れる事があります。
    走行が終わりましたら、水を抜いて下さい。
    ※エンジンを掛ける時は、水を入れる事忘れないで下さい。

CBR150メンテナンス工賃一例(2024.3.20より)

CBR150メンテナンス(税抜)
ヘッドO/H+ピストン交換工賃40,000円 
フルO/H工賃
(ヘッド+ピストン+ミッション+クランク+クラッチ)
60,000円 

※部品代金は別料金となります。O/Hにお見積致します。
※パーツ代は車両の状況により異なります。

※作業内容(車両の状況)によって工賃は異なります。
作業後はシャーシダイナモ(ダイノジェット)でパワーチェック致します。


CBR150メンテナンス作業

エンジンをオーバーホールの為分解します
こればクランクケース内部です
同じくクランクケース内部です

細かいボルトまで、全て分解します
バルブを外したヘッドを掃除します
排気ポートの中も、カーボンが蓄積しています
洗浄が終わり、きれいになったヘッド

バルブシートの当たり面が広がっているので
修正します
修正後の当たり面
ヘッドのゆがみもチェックします

バルブをすり合わせます
組み立て完了
組み立て完了
左:使用後 右:新品

左:使用後 右:新品
洗浄後のクランクケースはピカピカです
ボルト類です
ミッションパーツを洗浄・点検します

ゆがみチェック
クランクケース左
クランクケース右
ケースに新品ベアリングを入れて

ミッション、クランクシャフトを組み込みます
ケースを締めて
腰下完成
ピストン・クラッチディスクは新品に

クラッチのプレッシャープレート
左は新品ですが、右の使用済みはかなり痛んでいます
シリンダーとヘッドを締めて
バルブクリアランス測定
カバーを着けて完成です